ゆうパック vs クロネコヤマト

雑感 - trackbacks(0) 腰博士

昨日、郵便局の脇道からクロネコヤマトのお兄さんが出てくるのを目撃した。その時にふと思ったのだが、郵便局内に「宅急便でーす」と荷物が届くということはないのだろうか?

 

郵便局ではゆうパックというブランドで宅急便を展開しているので、通常は自社系列を使うのだろう。しかし郵便局員が自宅でなく職場で自分宛ての荷物を受け取りたい時に、送り主がクロネコヤマトで送れば郵便局内にクロネコのお兄さんがツカツカと歩いて入り「宅急便でーす」という状況はアリだよな。なんてことを考えながらニヤニヤしてしまう私でした。


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

金は天下の回りもの

雑感 - trackbacks(0) 腰博士

タレントの武井壮(43)がフジテレビ系「バイキング」で、ボクシング世界王者井上尚弥の結婚披露宴での祝儀額を告白した。「いくら包んだの?」と直球質問に対して、「僕は10万円でした」。動揺した様子の武井に「ポルシェに乗ってて10万だけなの」と坂上が追い打ちをかけた。

 

面白い記事ですが、うなずける部分があります。皆さんは、通常の友人の結婚式にいくら包みますか? 数が割れると良くないとか言って、1万、3万、5万、7万なんかが相場じゃないでしょうか? さすがに10万単位になると数が割れてもいいんでしょうけれどね。

 

武井壮さん、知名度も人気もある芸能人ですね。テレビにもたくさん出て、それなりの収入も得ているはずです。上のやり取りからすると、芸能人の結婚式は10万が相場、場合によっては少し少なめという印象ですよね。実際そうだと思うのです、収入が多いと支出も多いのです。だから相対的な生活感は一般人とそう多くは変わらないはず。いわゆる貧乏でもなく、金持ちでもなく、中流という感じ。

 

プロ野球選手が後輩連れて飲みに行き、夕食だけで10万使ったとか20万使ったとかいう話を聞きます。聞こえは派手になりますが、ある意味で、きっと必要な額なんです。一般の人に顔が割れていますから、普通の居酒屋では騒げませんから、どうしても個室を取って高級店になるのでしょうね。

 

「金は天下の回りもの」といいます。大金持ちのくせにケチケチしている人は心が貧しいし、その反対で派手に使い過ぎてもいけません。要は上手な使い方ですね。


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

プリウス

雑感 - trackbacks(0) 腰博士

現行型(新型)プリウスですが、リアのライトはこんなにとんがらなくてもいいと思うのですが、大きなお世話でしょうか?当たったら怪我します?


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

完全な殺害

雑感 - trackbacks(0) 腰博士

横浜市神奈川区の大口病院で入院患者が点滴に異物を混入され殺害された事件があった。記事のタイトルが「患者中毒死:17日以降、点滴に混入か 無施錠で保管」なんですが、私にしてみると「無施錠で保管」っていうのが煽っているというか、悪意を感じるのです。暗に杜撰とか、落ち度があったと思わせるような表現なのです。どこの病院でも通常の点滴ボトルは無施錠で保管しています。注射器だって注射針だってそうです。逆に劇薬なら必ず施錠していますけどね。点滴ボトルはよく使うものだし、時にはすぐに必要になるものなのです。自動車修理工場でいう、ドライバーとかスパナみたいな位置付けですよ。だから通常は鍵なんか書けない。そもそもこの事件は点滴ボトルのなかに逆性石鹸が入っていること自体が異様で、完全な殺害ですね。


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

いろいろな鉄

雑感 - trackbacks(0) 腰博士

今日のブログで有名な「撮り鉄」以外を調べてみた。

 

録り鉄・音鉄(アナウンス、走行音、発車メロディ他あらゆる類の録音)

録り鉄(電車を動画に収める)

盗り鉄(列車部品(方向幕とか号車札とか)の窃盗・違法行為)

車両鉄(車両そのものを研究し、知識を蓄える)

模型鉄(鉄道模型を飾ったり走らせたりして楽しむ)

収集鉄(鉄道関連アイテム(切符とかグッズとか)を収集する。稀に盗り鉄化する)

時刻表鉄・ダイヤ鉄(時刻表で机上の旅行予定を立てて楽しんだりダイヤの分析をする)

乗り鉄(鉄道旅行・電車に乗るのが好き)

見鉄(電車を見るのが好き)

葬式鉄(廃止間際の列車を狙って撮影、乗車など)

車窓鉄(車窓を眺めたり録画するのが好き)

駅弁鉄(駅弁探訪・全国各地の駅弁を食べる)

降り鉄(駅を途中下車し、駅周辺を散策したり、観光名所に行く)


ママ鉄(子供に付き合ってるうちに、自分が鉄道マニアに)

 

さらに派生語として、鉄道に関する情熱の度合いを「鉄分」と表現し、鉄道ファンでない人を「非鉄」と鉄道ファンが呼ぶこともあるとか。また、漫画『鉄子の旅』の影響で、女性の鉄道ファンを「鉄子」と呼ぶことも。


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

キセル乗車 と 大回り乗車

雑感 - trackbacks(0) 腰博士

往復約140キロを初乗り運賃150円で移動するなど、「キセル乗車」を近畿日本鉄道(近鉄)で繰り返したとして、大阪府警は23日、大阪市東住吉区の無職下村聖一容疑者(59)を、電子計算機使用詐欺と鉄道営業法違反の疑いで逮捕、送検したと発表した。下村容疑者は「時間つぶしにやった。7年ほど前から、ほぼ毎日やっていた」と容疑を認めているという。

 

これを読んで2つのことを思った。

1つはキセル乗車の「キセル」。私もキセルの実物は博物館や資料館でしか見たことがない。まして咥えたことや使ったことなどない。知っているのは単語だけだ。今の若い人たちは「キセル」を知っているのだろうか? そういう私も「キセル」と「パイプ」の違いを分かっていないから恥ずかしい。

もう1つは、経路の問題。たしか山手線で隣の駅に行くのに素直に乗れば当然ひと駅だが、反対方向に乗って1周近くして来ても同じ初乗り運賃で違法ではなかったような気がする。そう思って調べなおしてみると、それは「大回り乗車」と言うようだ。例えば東京駅から神田駅に行くのに、同じ駅を2度通らなければ、千葉を一周回って成田を通って上野経由で神田と言うのもアリだとか。

でもこれは大都市近郊区間という特区 (東京、大阪、福岡、新潟、仙台)だけの適応で日本全国ではないようです。詳しくはこちらを!いずれにしても重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできず、1日で完結しなければなりません。途中で下車する場合は、実際に乗車された区間の運賃が必要。こういうのを調べて電車に乗って楽しんでいる部族を「乗り鉄」と言うのも今回初めて知りました(撮り鉄は知ってたけど)。今回のニュースの容疑者はこれじゃないんでしょうね?

コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

トクホ斬り

雑感 - trackbacks(0) 腰博士

消費者庁は23日、日本サプリメント(大阪)が販売している特定保健用食品(トクホ)のサプリメント「ペプチドエースつぶタイプ」など6点が、関与成分の含有量が必要な量を満たしていないなどとして、表示許可を取り消した。取り消しは1991年に制度が始まって以降、初めて。「血圧が高めの方に適した食品」「糖の吸収をおだやかにする」と表示した商品では、関与成分が不足、もしくは含まれていないことが分かった。

 

やっぱりトクホっていうのは、消費者庁を含めて誰かが金儲けするための策略なんだろうな。薬では無いので、それだけ飲んでも絶対に体に変化は出ませんから。「糖の吸収をおだやかにする」って言ったって、糖質を余分に摂った分が流れ出るというものじゃ無い。余分に摂った分は絶対に余分に吸収されるのです。「脂肪を燃えやすくする」って言ったって、運動しなければ脂肪は燃えないのです。そういう事実を明確に表示しないで、トクホを摂食しただけでその分、体に変化が起こるというものでは無いのです。しかし敢えてそう思わせるように仕組んでいる。名前だして申し訳無いけど、ヘルシアとか特茶、飲んで何が変わりました? 定価が高い分(すなわち付加価値)それがどこかに流れてる。よくないね。


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

ホントかよ?

雑感 - trackbacks(0) 腰博士

アメリカ・ニューヨークを訪問している安倍首相は金融関係者らを前に講演し、日本の高齢化や人口減少について、「重荷ではなくボーナスだ」「日本の人口動態にまったく懸念を持っていない」と強調したという。

 

閣僚に少子化対策担当大臣なんていうのがいるのに。どうしてこういうウソを言うのでしょうかね。高齢者が増えて医療費圧迫の問題もよくとりあげられるし。「前を向く」という姿勢が良いのでしょうか? でも日和見的に言うことを変える人を信じるのは難しいと思います。


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

総数の問題

今日の医療を斬る - trackbacks(0) 腰博士

ちょっと前になるが、こんな記事が載っていた。

インターネットで予約した旅行に関するトラブルが増えているとして、国民生活センターが注意を呼びかけている。国民生活センターによると、全国の消費生活センターなどには、去年、旅行に関するトラブルの相談が3545件あり、このうち1669件がインターネットで予約した旅行に関するトラブルの相談だったという。

 

これを見て「全トラブル:3545件」「インターネット予約のトラブル:1669件」「通常予約のトラブル:3545−1669=1876件」まだ通常予約(インターネット以外)の方が多いからそっちの方が危険じゃ無い! とコメントしている人が多いこと。そうじゃなくて・・・ 実際この記事からは、「インターネット予約のトラブルの相談が以前より増えている」ということしか分からない。通常予約でトラブルのなかった人とインターネット予約でトラブルのなかった人の数が分からないとトラブル率が出てこない。だからインターネット予約と通常予約でどっちが危険かは分からない。

 

薬の副作用の件もこれと同じで、何人に副作用で重い障害が出たとだけ報道されても、実際にその薬を飲んでいる人がどれだけいるのかが分からないと確率が出てこない。こういう報道ってなんとかならないのかなあ?もっとわかりやすく言うと、「白米(ご飯)を食べて突然、激しく下痢をした人が10人いました。」と報道されても、毎日白米食べている人がどれだけいるのよ?!って話と同じよ。「自分にも起こりそうで怖い」と考えるか、「自分はまず関係無いだろう」と考えるか・・


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

iPhone 7

日常のひとコマ - trackbacks(0) 腰博士

あれっ?職場のOくん、iPhone 7 だそうです。

大きさはiPhone 6 & 6S と変わらないそう。

彼、5だか5Sでずっと頑張ってたから・・

でもいいよなー。


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

無料ブログ作成サービス JUGEM