火力発電の秘密

雑感 - trackbacks(0) 腰博士

もうすぐ3・11、当初はガソリン品薄で大変だった。その後は原子力発電所の操業停止で停電とかも・・・その後、政府は無理矢理にいくつかの原発を再稼動させているが、今の電気状況はいかに?発電量減少による停電の危機感は全くないけれど。

 

現在、やっぱり火力発電に頑張らせているんだろうなと思い調べてみると、その通りだった。火力発電の割合は実に87.7%とすごい数字。地球温暖化に逆らって油をどんどん燃やしている印象・・と思ったら違った。火力発電の中では最も大きなものが海外からの輸入のLNG(液化天然ガス)で46.1%を占める、その次が石炭で31.0%、石油は10.6%で最後。中でもLNGと石炭火力発電の割合が増加しているとか。実際には原子力発電の割合がほぼゼロにまで減り、その減少分の大半をLNGがカバーしているとか。天然ガスと石炭燃やして火力発電していたとはビックリ。みなさんご存知でした?

グリーンが原子力、オレンジがLNG、藤色が石油、茶色が石炭だって。

グラフの右が現在、左が過去。

 


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

便利の裏に・・

雑感 - trackbacks(0) 腰博士

宅配便最大手のヤマト運輸は、ドライバーの労働環境の改善に向けて、時間帯指定の配達を見直す方針を固めた。ヤマトは、荷物の受け取りを指定できる時間帯として、午前中から午後8〜9時までの6つの時間帯を用意している。配達が特定の時間帯に集中すると、ドライバーの負担は重くなるため、指定が比較的少ない正午〜午後2時と、時間帯の幅が短く多忙になりがちな午後8〜9時の二つの時間帯の指定をとりやめ、正午〜午後4時のように時間帯の幅を広げることを検討している。ドライバーの負担軽減につなげる狙いだ。

 

世の中便利になり過ぎて、感覚が麻痺してしまっている。さらには便利に慣れると「ありがたみ」がわからなくなる。集配所とかコンビニに自分で荷物を取りに行くような方式でもいいと思うけど。それならば好きな時間に行ける。そして自宅まで配達の場合はさらに別料金とか。何でもかんでもやってもらう(配達してもらう)のではなく、自分で何かをするという姿勢も大切なのでは?と考えちゃう。


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

カーシェアリング

雑感 - trackbacks(0) 腰博士

時間貸し駐車場の片隅に停めてあるカーシェアリングの車両。「わ」ナンバーだから間違いなくレンタカー。カーシェアリングでベンツなんてあるんだー。やっぱり目黒区というお土地柄かな。CLAクラスの一番下のグレードだけど。

 

不思議に思って調べてみると、世の中にはフェラーリやロールスロイスのレンタカーもあるんですね。やっぱり「わ」ナンバーなんだろうか? でもどうやらそれを借りて旅行に行くという用途よりは、撮影の背景に入れるとか見たいな・・・


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

プレミアムフライデーの おバカ

雑感 - trackbacks(0) 腰博士

プレミアムフライデーは、政府および経済団体連合会を中心とした経済界が提唱・推進しているという。毎月末金曜日(フライデー)に午後3時(15時)に仕事を終えることを奨励し、夕方を買い物や旅行などに充てるのだと。月末金曜日は給与支給日直後に該当しやすく、個人消費喚起になるのだと。

 

なんだか分からないけれど、昨日からまたまたバカなことが始まりました。ハッピーマンデーと同じように特定の曜日だけを攻撃するのは、偏りが出て困るでしょうに。しかし法律じゃないようなので強制力はなく、昨日も街の反応は冷ややかだったのでは。きっとどこかのドンがこんなことを言い出したのでしょうが、その話が簡単に進むというのは怖いことです。

クールビズ推進とか言っても、誰も追従しなかった昔の半袖ジャケットを思い出しました。


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

闇の世界

雑感 - trackbacks(0) 腰博士

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏が殺害された。わずか数秒、もしくは数分で死に至る毒物というのはすごい。それがなんだか報道されたら、世界中で悪用されかねないだろうな。怖い怖い。闇の世界・裏の世界ってのは確実にありますね・・


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

話し上手だよね

雑感 - trackbacks(0) 腰博士

安倍首相がトランプ大統領に会いに出かけて行った。ゴルフもするらしい。いいじゃないの、でもね・・・

 

安倍首相は「日米関係は揺るがない。そしてトランプ大統領の元でさらに強固なものになっていく。」なんて言っている(言い切っている)けど不思議だと思いませんか?

 

就任早々、これだけお騒がせのトランプ大統領の下で「日米関係は揺るがない。」「さらに強固なものになっていく。」 本当ですか? その根拠は?

 

ただ単に「そう願いたい」「そのように希望する」そういった気持ちが「日米関係は揺るがない。」「さらに強固なものになっていく。」と自己暗示をかけているだけじゃないんですか?

 

私に言わせると、よくもシャーシャーと分かりもしないことを言えるなあ!という感じです。役者やのう!


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

もったいないオバケが出るぞー

雑感 - trackbacks(0) 腰博士

関西では昔からあったのかもしれないけれど、少なくとも関東の習慣ではなかった恵方巻き。 あるコンビニが宣伝して一大ブームを巻き起こしたとか。お祭り騒ぎは嫌いじゃないですが、騒ぎすぎてたくさん作るものだから余る量もハンパないとか・・・それじゃねー。もったいない。環境保護のためには、止めてもいいんじゃない?


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

素直に喜べない感動

雑感 - trackbacks(0) 腰博士

国際オリンピック委員会(IOC)は25日、2008年北京五輪のドーピング再検査の結果、陸上男子短距離のネスタ・カーター(ジャマイカ)が禁止薬物に陽性反応を示したため、失格処分にしたと発表した。カーターが1走を務めて400メートルリレーで優勝したジャマイカも失格となる。この種目ではトリニダード・トバゴが銀、日本(塚原直貴、末続慎吾、高平慎士、朝原宣治)が銅メダルを獲得したが、2位以下の順位が繰り上がり、日本は銀になる見通し。(時事通信)

 

埼玉県所沢市で昨年12月に開催された「第27回所沢シティマラソン大会」で、主催する市は19日までに、コース逸脱や入れ替わり出走の不正があったとして、部門優勝した男性ら3人を失格処分とし、記録や順位を取り消した。(共同)

 

少し前には、アテネ五輪の陸上男子ハンマー投げでも優勝したアドリアン・アヌシュ=ハンガリー=をドーピング(禁止薬物使用)で失格とし金メダルのはく奪を決定、2位の室伏広治=ミズノ=が繰り上がの金メダルを獲得した。

 

インチキして得た金メダル。剥奪されるのは当然のこととしても、繰り上がった選手も素直には喜べないし、当日の優勝台には立てない。表彰当日に手にした銀メダルの方が愛着があって、金メダルと交換と言われても困ったりして。ある意味でみんなが迷惑する。それってやっぱり悪事だよな。


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

ピンピンキラリ

雑感 - trackbacks(0) 腰博士

4月から始まるクリニックで高齢の方向けの運動方法(メニュー)を考えている。その名称であるが、よく聞くところの「ピンピンコロリ」ではコロリと亡くなってしまったら元も子もない。それをもじってプラス思考に考えたのが「ピンピンキラリ」これなら運動して輝けるはずだ。

 

もしかして他に同じネーミングってあるのかなと「ピンピンキラリ」で調べてみたら、結構出てきた。でも名前は特許じゃないだろうからいいかな・・・と無理やり自分を納得させる。ちょこっとトーンダウン。


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

チャンスの時

雑感 - trackbacks(0) 腰博士

トレーニングしていて10回3セットが普通にできちゃう時はほとんど効果なし。「つらいなー」と思う時にさらに頑張ると筋肉は付いてくる。

 

ダイエットをしていて「空腹だなー」と思う時に食べないで我慢すると痩せられる。

 

「我慢がないと効果もない」おそらくこれは絶対の法則。つらいときに「今がチャンスだ」と思って耐えて頑張ると、あとでいいことが起こる。「課題が多すぎてつらい」「失敗がつらい」「事故に遭ってつらい」などなど・・つらいときこそチャンスの時。きっとそうだと思う。

 

人生全てそうなんだろうなと筋トレをしながら考えていました。


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

無料ブログ作成サービス JUGEM