芸人の芸とは・・

雑感 - trackbacks(0) 腰博士
人気お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さんに対する殺害予告をメールで送りつけたとして、大阪・松原市の無職・28歳の男が逮捕された。自宅のパソコンから東京・港区のホームページに「僕はナイナイの岡村が共演者や後輩芸人の悪口ばっか言うたり、いじめたりするので、23日と24日の2日間の間にナイナイの岡村を殺します」などというメールを送信した疑いが持たれている。

匿名をいいことに迷惑なメールを送る根性が許せない。28歳で一番の働き盛りなのに無職と言うのもどうなんでしょ。これはインターネット社会の氷山の一角であって、これに近い例は沢山あるのだろうと思う。

そもそも多かれ少なかれ皆騙されている。騙すのが上手い人ほど優れた芸人と言える。共演者や後輩芸人への悪口やいじめは一種のパフォーマンスであることに彼は気づいていない。芸人であればあるほど普通にしていたら全く面白くないわけだから、どこでオチを作って笑いをとるかをいつも考えていなければならない。登場するときだってワザと転ぶとか・・。

昔、ビートたけしが明石家さんまの本物の愛車をテレビ番組の中でボコボコに壊したことがあった。真面目な人が見ればさんまちゃんが可哀そうで不愉快に思うかもしれないが、本物の愛車を壊すことが今までの常識を覆したパフォーマンスと言える。さんまちゃんも一流芸人で自分の車が壊されるのを泣き笑いしながら見ていてそれも放送されている。彼が本気で怒ったり不快顔になったらその時点でエンターテインメントが終わり現実に戻ってしまうのである。もちろん現実には車の補償問題があり、代わりの新車などが与えられただろうことは想像に難くない。芸人の芸の合作の典型だ。

たけしの車庫入れ


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチポチ押してみてください。
あなたにもきっといいことがありますように私が祈ります。

ブラックジャックのお蔭でベストテン圏内。

ダントツ1位!!今後もよろしくお願いします。
ビジネスブログランキング

よろしければ、もうひとつ医学ブログあります
トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM