時代の移り変わり

雑感 - trackbacks(0) 腰博士
昨日も暑かったが、どこかで涼もうかと国立新美術館など行ってみた。近代的な建築ですごいが、吹き抜けが大きくしかも節電中なので上層階は少し蒸し暑く、地下が普通くらいの温度設定。これじゃとても涼めないわ・・

水墨画展をやっていたのでのぞいてみた。水墨画と言うのはもともと山水画の技法であったが、今では風景だけでなくいろいろなものが普通に絵として描かれている。古典的な白黒の世界だから、個人的には田舎の山に松や鳥がちっちゃく描かれているところに風流を感じるものだ。ところが水墨画でマッターホルンとかエジプトのスフィンクスとか未来図とかが描かれてもなんかピンと来ない。水墨画も現代アートに仲間入りする時代なんですかね?なんか複雑。それとも昔のままがいいから昔のままでいろという私の頭が古いのか・・時代の移り変わり。

ところで最近、空き巣とか泥棒が増えているとか。節電でヨシズを使ったり暖簾をかけて玄関を開けっぱなしにして家の中の風通しを良くするのは良いけれど、その分悪い人が簡単に室内に入れてしまうとか。ドアの鍵どころかドア自体が開いているのだから、悪いことしようと思えば簡単ですよね。昔はそういうのがなかった(少なかった)・・やっぱり締め切った室内でエアコンつけなきゃダメなんですかね。これも時代の移り変わり?


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチポチ押してみてください。
あなたにもきっといいことがありますように私が祈ります。

ブラックジャックのお蔭でベストテン圏内。

ダントツ1位!!今後もよろしくお願いします。
ビジネスブログランキング

よろしければ、もうひとつ医学ブログあります
トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM