情報社会は怖い

雑感 - trackbacks(0) 腰博士

「美ら海水族館でフラッシュに反応したマグロが水槽に衝突して死んじゃった 皆フラッシュやめようね」そんなツイートが動画と共に投稿され2万回以上RTされているという。「フラッシュたいちゃだめって常識ちゃうん?」「同じ人間として恥ずかしい」「どうせ中国人の仕業だろマナー守れる人だけ日本に来い」といったコメントがずらり。ところが美ら海水族館では「館内はフラッシュを使ってもかまいません」という。担当の方もマグロが衝突し傷ついてしまったことは本当に残念ですが、フラッシュが原因というのは明らかな間違いだと。すなわちマグロが水槽に衝突して死んだのはフラッシュが原因ではなかったということ。誤った情報の拡散だ。

 

昔、docomoの公式ツイッターが、スマートフォンの長時間使用で小指が変形したり、痛みやしびれを感じたりする病気が「テキスト サム損傷」だと誤った情報を流したことがあったが、その時も誤解があっという間に広がった。(もともとサムとは親指のことだし、スマホが原因で指が変形することなどありえない)

 

韓国のパク大統領の政権末期に支持率は最低で「みんな辞めろと言っている」と報道されていた。しかし、弾劾裁判になって辞めたときには涙して「辞めさせるのは誤りだ」と抗議する人たちを映像にしていた。この温度差は何?

 

トランプ大統領が就任した直後は「最悪の大統領」と傲慢ぶりが報道されていたが、ここ最近はその手の報道は聞かない。トランプさんの性格が変わったと考えるよりは、いちいち騒がなくなったと考える方が良さそう。

 

意図するにせよ、意図しないにせよ伝え方って微妙だ。変に伝えるからいけないという考えもあるかもしれない。情報社会は怖い。ファッション業界が流す「この秋の流行色は・・・」何て言うのもそれを逆手に取った商売戦略だ。


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM