ふるさと納税

雑感 - trackbacks(0) 腰博士

総務省は今年4月、全国の自治体に対して、返礼品を寄付金の3割以下とすることや家電や貴金属、商品券などを返礼品としないように通知した。それに対して野田聖子総務相は4日、フジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、ふるさと納税の返礼品競争の沈静化に向けて総務相名で全自治体に出された通知について、「自治体にお任せするのが当然」と強調。返礼品の選択を自治体の裁量に任せ、来年度は通知を出さない方向で検討する方針を明らかにした。

 

ごもっともな話ですよね。Win-Winの関係でうまくいっていたのに、そして誰も損をしていないのに、なんで国の方で返礼品を寄付金の3割以下とか勝手に仕切るのかなと思っていました。たとえ返礼品が寄付金の半分以上であっても、それで地方の経済や雇用、財政が活性化するなら大きな成果じゃないですか。

 

今年の4月に通知が出た時に、私はプンプンでした。いかにも高飛車過ぎますよね。そういう私はふるさと納税したことがありません。でも一般論としておかしいよなあーと。


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM