脊柱管狭窄症ひろば

猫の手について - trackbacks(0) 腰博士

わかさ出版の新WEBメディア「脊柱管狭窄症ひろば」が本日オープンしました。

内容は、先日ご紹介した雑誌と同じようです。

 

痛み止め・しびれ止めの「プレガバリン」という薬の紹介

 

血行改善の「リマプロスト」という薬の紹介

 

の2カ所で出ています。本当は手術で出ても良かったんだけど・・・


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

マイナンバーどうしてます?

猫の手について - trackbacks(0) 腰博士

私は反対派です。いろいろ調べても各省庁もマイナンバーの提出がなくても何ら不利益を被ることはないとされています。まあ、決まったことだから百歩譲ってナンバーの提出はします。しかしナンバーと一緒に身分証明書のコピーも出せというのはおかしいと思いませんか?だから私はナンバー(通知カードのコピー)だけ提出しています。そこには名前も住所も書いてあります。あとは知りません。きっと国会議員の中にも出していない人がいると思いますよ。


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

執筆活動

猫の手について - trackbacks(0) 腰博士

12月5日に発売されるそうです。

Web版もあるようですよ。

2カ所に登場します。


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

趣味は何?と聞かれたら・・・

猫の手について - trackbacks(0) 腰博士

今の私ならトレーニングと答える。

 

体を鍛える、体を作る、体をいじめる、体を保つ、体を変える、の全てが当てはまる。そんなトレーニングだが、長くやっているとマンネリ化する。その時にどうするかだ。「面白くない、もうやーめた」じゃなくて、もう一度面白くするにはどうしたらいいかということだ。

 

それは簡単で、今までと違う刺激、すなわちやり方を変えるということだ。少し変えてみた・・・うん、面白くなった。それでまたしばらく続けられる。そしてまた面白くなくなったら・・また変えたらいい。


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

勝手にむかないで

猫の手について - trackbacks(0) 腰博士

秋の味覚、栗、結構好きです。でも普通の栗よりも天津甘栗の方が甘くて好きだったりします。

コンビニとかでも売ってる「甘栗むいちゃいました」あれはよくないです。

「勝手にむかないで」って感じ。アルミの袋の中にむかれた栗が入っていて、必ず表面が濡れてるの。栗も湿っぽい。パックで買うならむいてない栗だな。


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

神経を抜く 2

猫の手について - trackbacks(0) 腰博士

私は中学生か高校生の頃、上の前歯が虫歯になり、知らないうちに神経を抜かれました。おそらく「虫歯の状態がひどいから神経抜くよ」と言われていたとしても「はい」としか答えようがなかったかと思いますが・・・

 

たしかにその時は良くなったのですが、歳を重ねるにつれて前歯が黒ずんできました。神経を抜くとは、歯を殺すという事だったのです。前歯だけに目立つため、大学のときに刺し歯にしました(自分の歯の根っこはまだ残っている状態です)。そんな経験があるため、歯の神経は虫歯になっても出来るだけ残しておかないといけないという事を学習しました。それで内服の抗生剤と痛み止めを併用してなんとか粘っていたのですが、物には限度というものが。腫れて痛くて我慢するには辛すぎました。そして昨日の「神経抜き」に。取り出した神経を見せてもらったのですが、白いはずの神経が黒く腐っていました。そこまで我慢しなくてもねえ・・と。気持ち複雑。


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

神経を抜く 1

猫の手について - trackbacks(0) 腰博士

このところ歯が痛くて、歯茎が腫れて参っている。そもそもの発端は今年の春先、歯が欠けたので、いつもと違う歯科医院へ行ったのが始まり。そこでやはり虫歯だと言われ、治療を受けた。ところが治療前は全く痛くなかったのに、治療後からしみて痛むようになった。そこへ行ってやり直してもらう選択肢もあったが、やっぱりいつもの先生がいいなと思い転医した。

 

「治療前は欠けただけで痛くなかったんだけど」と愚痴を言うと、歯の削り方次第で神経に熱が加わったり傷がついたりして、それが元で痛みが出る事もあるとか。普段、脊髄神経を扱っている私だけに、その説明でなんとなく想像がついた。歯の高さを調節して強く当たらないようにしたり、詰め物を外して処置してもらったが事態は好転しない。最悪なのは1週間前、歯茎から膿が出たり、じっとしていても痛かったりで困った。そして今日、診察・処置してもらうと「神経が腐ってしまっていますね」とのこと。仕方なく神経を抜いてもらう流れとなった。幸いなのは「根性が腐ってしまっていますね」と言われなかった事だ。そして帰宅。麻酔が切れて痛くならない事を祈りながら、つつましく生活しています。


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

貨物列車

猫の手について - trackbacks(0) 腰博士

この前、埼玉までエコーの勉強をしに行った時に、大宮駅で貨物列車を見ました。久しぶりの貨物列車、以前見たのはいつのことだったろうか? なにか新鮮な感動を覚えたので記念撮影。

私は子供のころ千葉に住んでいました。当時は国鉄の在来線に普通に貨物列車が走っていて、貨車が何両つながっているかよく数えたものです。

やがて成田空港ができたのですが、その航空燃料を供給するパイプラインが反対派の抵抗で建設遅延しておりました。そのために貨車で航空燃料を輸送することになりこんなタンク車がたくさん繋がって走っていました。1両に燃料を40 t 積載でき、1978年(昭和53年)頃から走っていたようです。懐かしい。


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

バックパネル

猫の手について - trackbacks(0) 腰博士

東京工業大の大隅良典栄誉教授がノーベル医学生理学賞を受賞しました。まことにおめでたい話です。しかしもっとおめでたいのは私かも・・・

記者会見をしている映像を見て、その内容よりも後ろのデザイン(今回は東京工業大学とかいた青と白のパネル)が気になりました。多くの記者会見がこのデザインじゃない?特に青と白って多くない?これってどうして?と。そしてお得意の調査に入りました。これはどうやらバックボードとかバックパネルというようです。検索してみてください、ゴロゴロ出てきます。そういうのを作る会社がいっぱいあるのです。ふ〜ん、と納得する私でした。


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

リステリンの別の使い方

猫の手について - trackbacks(0) 腰博士

リステリンは、有名な口腔内洗浄液(マウスウォッシュ)。虫歯予防とか殺菌効果があるという。その殺菌効果を利用して、生ゴミの臭いを消したり、汗の臭いを消したり、ピアス穴の消毒とか・・面白い使い方があるものだと感心した。ただ足浴30分は現実的じゃないなあ。

記事はこちら!

さっそくスプレー瓶に入れて使ってみた。見栄えも綺麗ですね。


コメント・メ−ルはこちらへ  koshihakase2525@live.jp

お願い、下の四角い所をポチッと押してください。
ポチッとから始まる幸せ❤




よろしければ、もうひとつ医学ブログあります

無料ブログ作成サービス JUGEM